Fandom

ガープスのWikiへようこそ!
このWikiでは、スティーブ・ジャクソン・ゲームズ (Steve Jackson Games) が開発した
テーブルトークRPGの汎用RPGシステム『ガープス』 (GURPS:Generic Universal RolePlaying System) に関することを扱います。
日本語版に限らず、まだ翻訳されていない原書のルールブックや各種サプリメント第3版第4版を問わず、何でも扱います。
グループSNEなどによって日本で独自に作られたサプリメントの他に同人サプリメントや、
ソフトウェアツールやガープスを楽しむのに有用な道具も扱います。
その他にも、TRPG以外の用途でガープスを楽しむ方法など、何でも扱ってみましょう!

コンテンツ

ガープス第4版

ガープス第3版

ビデオ

GURPS Overview

GURPS Overview

GURPSのオーバービュー (英語)

ブログ記事を作成

  • Gurgate

    新しい特徴テンプレートテンプレート:Advantageが完成しました!

    すでにこのテンプレートを使用している特徴ページでこのテンプレートを置き換え完了しました! 以下のように、「不利な特徴=true」を指定すると、自動的に不利な特徴がインフォボックスに表示され、かつカテゴリ:不利な特徴に自動的にそのページを追加してくれます。 「精神的=true」とすると、不利な特徴にtrueが指定されているので、自動的に精神的不利な特徴がボックスに表示され、かつカテゴリ:精神的不利な特徴に自動的にそのページが追加されます。 さらにも自動的に追加されます。 また一般的不利な特徴が表示され、カテゴリ:一般的不 ……

    全文を読む >
  • Gurgate

    です。「種類」の欄にアイコン画像を加えてもっと見やすくしようと思っています。]] みなさんこんばんは。編集している方も閲覧している方もお疲れさまです。 多くの人がはじめまして!かもしれませんがこのwikiを設立した者です。

    現在、プログラミング言語Luaを用いて新しいインフォボックス・テンプレートを考案中です。インフォボックステンプレートとは、右の画像のように、情報を分類して記事をよみやすくする囲みです。

    作成途中のインフォボックステンプレートとしてテンプレート:Advantageを改良しようとしています。 この、元のインフォボックステンプレートの使用例としてはTLが高いが参考になると思いま ……

    全文を読む >
  • Gurgate

    『@wikiにあるGURPS Wiki@Wikiからこのウィキアへの移行』で告知した@Wikiからの移行の件ですが、思ったよりも時間がかかっています。このペースでは、一人でやっても100時間かけてもすべて終わらない可能性があります。すべての移行が完了するまでの間には、500時間以上かかるかもしれません。明日以降からペースはさらに落ちる予定ですが、いずれにしても少しづつ作業を続けます。

    全文を読む >
もっと見る >

Live! チャット

あなたは第3版と第4版どちらが好きですか?
 
19
 
34

この投票は 2014-05-14 05:25:34 に作成され、これまでに53人が投票しました。
日本語版の絶版サプリメントを復刊させて欲しいですか?
 
9
 
1
 
0
 
55
 
2
 
14

この投票は 2014-05-28 01:13:01 に作成され、これまでに81人が投票しました。
今後もガープスの日本語版サプリメントを翻訳・出版して欲しいですか?
 
52
 
15
 
0

この投票は 2014-05-28 01:12:22 に作成され、これまでに67人が投票しました。